戸建て賃貸建築はハウスメーカーに依頼しよう!おすすめハウスメーカー10選
戸建て賃貸は狭小地や変形地でも始めやすい賃貸経営です。しかし、ニーズにマッチした戸建てを用意しないと、戸建て賃貸経営最大の強みである長期安定経営は見込めません。
そこで本記事では、戸建て賃貸建築に強いハウスメーカーを紹介します。ニーズにマッチした戸建て賃貸を建てるにはどのようなハウスメーカーを選ぶべきかも解説している内容です。
この記事を読むと、
- 戸建て賃貸建築はハウスメーカーへ依頼がおすすめ
- 戸建て賃貸建築は予定地を営業エリアとするメーカーへ依頼する
- 戸建て賃貸経営の相談先は「HOME4U土地活用」の一括プラン請求で成功!
といったことがわかります。
戸建て賃貸の建築について不安や悩みがある方は、本記事をご覧になった上で、「HOME4U(ホームフォーユー)土地活用」でプラン請求をしてみることをおすすめします。建てたい土地や予算から、どんな間取り・活用法が向いていて、どこに依頼すればいいのかが複数社一括で比較できます。
この記事の内容
1.戸建て賃貸の建築に強いハウスメーカー10選
戸建て賃貸は通常の一戸建てとは違うニーズがあり、間取りの選定や導入する住設などに独特の基準があります。戸建て賃貸建築は実績のあるハウスメーカーに依頼できると安心です。ここでは戸建て賃貸に強いハウスメーカーを厳選して10社紹介します。
1-1.三井ホーム株式会社
三井ホームは、ハイグレードな注文住宅から大規模木造での施設建築まで、高級感で差別化を図れる住宅建築に定評があります。土地の特性やオーナーの要望、市場ニーズに合わせた活用方法を提案できるのが強みです。
戸建て賃貸建築も実績豊富で、木造建築のぬくもりを感じるワングレードアップの外観で差別化を図れます。居住性も木造ならではの快適性に加え、遮音性、耐火性に優れた独自技術・構造を採用。長期入居のベースとなる機能性を備えています。
「HOME4U土地活用」の提携企業|三井ホーム株式会社
1-2.大東建託株式会社
大東建託は、戸建て賃貸シリーズ「ココダテシリーズ」で、ターゲットのジャストサイズの暮らしを提供する賃貸経営を提案しています。
戸建て賃貸のメインターゲットとなるファミリー層のニーズにマッチするセンターリビングの間取りや子育て世代にやさしい機能を持たせた戸建てなど、充実のラインアップです。
大東建託の強みは「賃貸経営受託システム」でのサポートです。計画段階から市場把握力をもって土地に合った活用方法、経営計画、資金計画を提案。竣工後は一括借り上げでオーナーは手間なし心配なしの賃貸経営が可能になります。
また、オーナーの賃貸経営をサポートするセミナー開催やオーナーネットワークもあり、トレンドに敏感な賃貸経営をサポートしています。
「HOME4U土地活用」の提携企業|大東建託株式会社
1-3.ミサワホーム株式会社
ミサワホームには「Belle lead Cassiya」という戸建て賃貸シリーズがあります。戸建て賃貸でニーズの高いセンターリビング設計や対面キッチンを採用、防犯設計も施されており、「入居待ち」が生まれるような、選ばれる戸建て賃貸経営が実現できます。
ミサワホームは大収納空間「蔵」に代表されるように、収納の充実ぶりも戸建て賃貸の売りの一つとなるでしょう。
また、モノコック構造を採用しているミサワホームでは、高い耐震性を誇ります。大地震で「倒壊ゼロ」の実績は賃貸物件の大きな強みとなります。
「HOME4U土地活用」の提携企業|ミサワホーム株式会社
1-4.住友林業株式会社
住友林業の戸建て賃貸は、狭小地や変形地にも対応できる設計の自由度が高いことが特徴です。土地のポテンシャルを最大値まで引き出す設計力で、選ばれる戸建て賃貸経営が可能になります。
また、木の家をメインコンセプトに培った木造住宅の実績で、木の魅力を生かした高級感ある快適な居住空間を提案します。
戸建て賃貸経営では、長期的な事業計画が大切です。住友林業では、事業プランニングの段階から長期的な収支シミュレーションを提示、資金計画も含む安心の経営プランの提示が受けられます。
1-5.積水ハウス株式会社
積水ハウスは、アパート・マンションはもちろん、賃貸併用、店舗併用、大規模施設から戸建て賃貸まで、賃貸住宅建築を幅広く手掛けるハウスメーカーです。
250万戸超の住まいづくりの実績で培った技術力とノウハウを賃貸住宅建築にも最大限生かし、高耐久性の賃貸住宅建築を実現、長期間の経営サポート、メンテナンス体制と長期安定経営の実現をサポートしています。
40年の実績を誇る一括借り上げでの経営サポートも積水ハウスの強みの一つ。入居者募集、建物のアフターサービスまで関連企業で全面的にサポートする体制が整っています。
1-6.住友不動産株式会社
木造建築に半世紀以上携わってきた住友不動産は、さまざまな形態の賃貸住宅づくりに木造軸組み工法と先進テクノロジーを融合したウッドパネル工法とツーバイフォー工法を採用しています。
低コスト&早期回収が見込める木造住宅は、戸建て賃貸では初期費用削減につながり、安定経営が見込めます。
木造住宅の減価償却費の大きさを生かしてスムーズに賃貸経営をスタートできるでしょう。
耐熱性と耐震性にも優れた構造を採用しており、災害危険度の高い住宅街での戸建て賃貸経営に安心を与えてくれます。
「HOME4U土地活用」の提携企業|住友不動産株式会社
1-7.パナソニック ホームズ株式会社
パナソニック ホームズは、戸建て賃貸のニーズにマッチした提案をしているハウスメーカーです。戸建て賃貸の入居を希望する層として、子育て世代のニーズに応える機能をオプションでそろえるほか、戸建て賃貸の強みとなるペット可物件として、ペット共生住宅としてうれしい機能もつけられます。
世の中のニーズに細かくマッチした機能を戸建て賃貸住宅にも反映できるのはパナソニック ホームズ「戸建スタイル」の強みです。ワークスペースの確保や家電の遠隔操作システムなど、他の賃貸住宅と差別化が図れる機能も多くあります。
「HOME4U土地活用」の提携企業|パナソニックホームズ株式会社
1-8.セキスイハイム・積水化学工業株式会社
積水化学工業は賃貸経営のサポート体制が整っており、土地に合った賃貸スタイルを提案してくれます。「安定して永く」をモットーにした賃貸経営の提案で、ほかの賃貸経営に比べ収益性の低い戸建て賃貸経営にあっても、バランスを考えた提案が受けられるでしょう。
また、セキスイハイムの賃貸住宅は建物の大半を工場生産するスタイル。ユニット工法と呼ばれる工法は建築費のローコスト化、工期短縮、品質の一定化、精度の均一化などたくさんのメリットがあり、高品質な住宅を実現できます。
長期安定経営を目指す戸建て賃貸はローコスト化と高耐久性がポイントとなるため、セキスイハイムの賃貸住宅はもってこいといえるでしょう。
「HOME4U土地活用」の提携企業|積水化学工業株式会社
1-9.株式会社木下工務店
木下工務店は賃貸住宅だけでない多角的な土地活用を可能にするハウスメーカーです。介護施設運営事業などにも精通しており、事業目線での提案が受けられます。
強みとして挙げられるのが、直営施工による建築とその後のメンテナンス体制。長期入居による安定経営を目指す戸建て賃貸において、ウィークポイントとなりがちなメンテナンスの不行き届きから生じる建物劣化に強い体制を整えています。
「HOME4U土地活用」の提携企業|株式会社木下工務店
1-10.株式会社日興ホーム
日興ホームは広島県を中心に10年間で約700戸の戸建て賃貸住宅施工実績を誇るハウスメーカーです。特に100坪未満の小規模宅地や変形地でのフレキシブルな提案を得意としており、広島県西部での戸建て賃貸は入居率100%の実績を誇ります。
「戸建賃貸住宅Afit(アフィット)」は1棟あたり25坪から始められる戸建て賃貸住宅経営プランです。設計の自由度が高いことが特徴で、変形地、狭小地を最大限生かすプランの提示を受けられます。
2.戸建て賃貸を建てるハウスメーカーの選び方
戸建て賃貸は差別化が経営に大きな作用を生みます。ここでは戸建て賃貸経営の成功のために重要なハウスメーカー選びについて、ポイントを5つ紹介します。
2-1.賃貸用戸建て住宅の建築実績を確認する
同じ戸建てを建てるとしても、マイホームとしての需要を満たす戸建てと賃貸用としての戸建ての設計は同じにはなりません。賃貸用にする場合、広さや設備などを賃貸用の需要を満たすものにしなければならず、何が求められているのかを把握しておく必要があります。
ハウスメーカーによっては、一般住宅の建築実績は豊富であって賃貸用として建築した経験がない場合もあります。賃貸経営を前提として戸建てを建てるなら、戸建て賃貸建築実績を確認して依頼先を決めるとよいでしょう。
2-2.建築予定地を営業エリアとする事業所がある
ハウスメーカーは全国展開をしている大手もありますが、建築予定地を営業エリア内とする事業所や本社を構えるハウスメーカーに依頼すると安心です。 賃貸経営では、定期的なメンテナンスや修繕が必要です。そのとき、施工会社と連絡を取りやすい体制を整えておくと、いざ修繕をする際スムーズに進められることが多くあります。
また、距離的な問題でも、迅速に対応できる企業を選ぶことは賃貸経営の安心材料となるでしょう。
2-3.管理まで相談できるか確認する
いざ賃貸経営を始めるとなると、どのように賃貸に出すのか、管理をどうするべきかプロに相談したいという方も多いでしょう。そのようなときでも安心なのが、管理会社と提携していたり、グループ会社が担っていたりするハウスメーカーです。
新築工事を依頼したメーカーとつながりのある管理会社であれば、建物の管理はもちろん、エリアのニーズに対応する仲介力も期待できます。
また、ハウスメーカーと連携しているため、修繕が必要となったときもスムーズです。さらにハウスメーカーが用意するアフターサービスも受けやすくなるでしょう。
2-4.希望に沿った対応ができるか見極める
ハウスメーカーには、それぞれ得意とする工法、技術があるため、オーナーが抱いている希望を実現できる技術力があるかは見極める必要があります。
戸建て賃貸経営は狭小地でも始めやすく、初期費用を抑えられる賃貸経営です。狭小地や変形地に建てる場合、設計力が大きくものをいいます。また、戸建て賃貸は差別化を図る経営戦略が功を奏すことも多いため、高い設計力が求められます。
また、自己資金に不安がある場合は、大手ハウスメーカーの規格化賃貸専用住宅で建てるのも一つの手です。規格化物件はローコスト化を図ったものも多いため、初期費用を抑えたいという希望に沿うことができるでしょう。
2-5.複数の経営プランを比較検討する
賃貸経営を始めるには、信頼できるパートナー選びが非常に重要です。上記のような実績や対応力で選ぶにしても、一つひとつ企業をあたっていてはオーナーの手間がかかり、見極めが難しくなります。そんなときに利用したいのが一括プラン請求サービスです。
「HOME4U 土地活用」は大手ハウスメーカーや地元に強いハウスメーカーから10社選んでプラン請求ができる一括請求サービスのパイオニアです。簡単な情報入力で安全に安心して所有地に合った建築プラン、経営プランを入手でき、比較検討できます。
比較検討することで違いを精査し、簡単に自分に合ったプランを見出すことができるでしょう。
3.戸建て賃貸の建築費はいくら?
戸建て賃貸はアパートなど集合住宅に比べ初期費用を抑えて始められる賃貸経営です。賃貸用の戸建ての一棟あたりの価格は延べ床面積80平米(約24坪)で960万~2,280万円ほどとなります。
本章では、戸建て賃貸の建築費の特徴と相場について、詳しく紹介します。
3-1.戸建て賃貸は木造が多い
戸建て賃貸物件は規模的な問題、コストパフォーマンスの観点からも木造で建てられることが大半です。さらに戸建て賃貸の場合、一般住宅より規模を一回り程度小さくすることが多いため、木造が多いという背景もあります。
さらに木造建築は鉄骨造や鉄筋コンクリート造に比べ、一般的にローコストです。戸建て賃貸は高収益で初期費用のもとをとる経営方針ではなく、長期運用でもとをとる経営を目指すことが多いため、初期費用を抑えられる木造は戸建て賃貸にもってこいといえるでしょう。
3-2.戸建て賃貸建築費の内訳
建築費(初期費用)は大きく分けて以下の3つの費用から構成されます。
種類 | 内容 |
---|---|
本体工事費 | 本体にかかる費用。基礎部分、躯体、外装、内装、住設など。 |
付帯工事費 | 本体にかかわらない工事の費用。地盤改良工事や駐車場などの外構工事、給排水工事など。 |
諸費用 | 工事以外にかかる費用。不動産取得税や登録免許税など税各種、水道負担金、アパートローンの手数料、火災保険料など。 |
それぞれの割合は以下のような構成になっています。
戸建て賃貸の付帯工事費は本体工事費の2割強の費用がかかります。この割合をもとに計算すると例えば1,000万円の本体工事費となる場合、初期費用総額は1,300万円となる計算です。
この内訳はハウスメーカーによっても大きく変わります。見積もりの項目を確認し、付帯工事費はどこまで入っているのかなどを確認する必要があります。
3-3.賃貸用戸建ての建築費相場
賃貸用の戸建ては、マイホームとして建てる一般戸建て住宅よりも建築費を抑える傾向です。建築費は坪単価相場で概算することができます。
戸建て賃貸の坪単価相場はハウスメーカーでは40万~85万円、工務店では40万~95万円です。
ハウスメーカーのほうが坪単価相場は安い傾向となっています。これは、規格化商品のあるなしが影響しています。規格化商品は工場で建材を加工するなど、コストカットの技術が使われており、ローコスト化が実現しているためです。
建築費は坪単価相場に延べ床面積をかけることで算出します。例えば一般的な戸建て賃貸の面積となる延床面積24坪で計算するとハウスメーカーの建築費相場は960万~2,040万円となります。
4.ハウスメーカーで戸建て賃貸を建てるメリット
戸建て賃貸住宅をハウスメーカーで建てることには以下のようなメリットが生まれます。
- ローコストで建てられる
- 経営プラン、返済プランを相談できる
- 管理まで相談できる
- 他の土地活用と比較検討できる
以下で詳しく解説します。
4-1.ローコストで建てられる
ハウスメーカーの中でも大手の企業は自社工場を持ち、ある程度の工程まで工場で建材を加工して現地での作業を最小限にするユニット工法を採用しています。この工法で建てられる住宅を規格化住宅と呼び、建材の規格化などでローコスト化が図られています。
手作業による工数減は工期短縮につながるだけでなく、品質の均一化にも役立ちます。そのため、ローコスト化を図りつつも長寿命の住宅となり、賃貸管理・修繕の面からもコストパフォーマンスがよいといえるでしょう。
4-2.経営プラン、返済プランを相談できる
ハウスメーカーには住宅建築のプロだけでなく、相続税に詳しい人材や経営管理のエキスパートといった多彩な人材が在籍しています。そのため、建築に紐づく経営やローン返済についても詳しく相談に乗ってもらえます。
戸建て賃貸経営の場合、収益は1棟からに限られる場合もあり、アパート経営のような高収益は期待できません。そのときに心配になるのが資金調達に用いた融資の返済計画の実現性です。慎重に期す必要がある戸建て賃貸経営の返済プランでも、ハウスメーカーでは不動産経営に詳しいプロに相談できます。
また、資金調達に不安がある場合は、融資先の相談に乗ってくれるハウスメーカーもあります。
4-3.管理まで相談できる
大手ハウスメーカーは、グループ会社全体で不動産経営をサポートする体制を整えていることも多くあります。戸建て賃貸は規模が小さいことが多く、オーナーは入居者募集の手段や管理の方法など、どのように賃貸経営をすればよいか分からないケースもあるでしょう。
そのときに戸建て賃貸建築を手掛けるハウスメーカーであれば、建築後の管理まで相談できるケースがほとんどです。提携先があったり、グループ会社があったりするので、建物の特性を生かした管理が期待でき、経営も軌道に乗せやすくなります。
4-4.他の土地活用と比較検討できる
所有地で収益を得たいと考えたとき、どのような活用方法に収益が期待できるかはわからないものです。ハウスメーカーであれば、戸建て賃貸にこだわらず、所有地のさまざまな可能性を検討したうえで最適な土地活用方法を提案してもらえます。
ハウスメーカーとはいえ、住宅建築だけでなくさまざまな施設の建築を手掛けていることも多く、駐車場事業を展開するメーカーまであります。
複数の事業提案ができるハウスメーカーであれば、他の土地活用との比較検討ができ、落ち着き先が戸建て賃貸経営であっても自信を持って進められるでしょう。
戸建て賃貸経営など土地活用の相談先を選ぶには「HOME4U 土地活用」をご活用ください。さまざまな土地活用を比較検討できる大手ハウスメーカー・建築会社が多く参画しています。
5.ハウスメーカーで戸建て賃貸を建てるデメリット
メリットが多くあるハウスメーカーでの戸建て賃貸建築ですが、デメリットもあります。ハウスメーカー建築で受けやすいデメリットを2つ紹介します。
5-1.設計自由度が高くない
ハウスメーカーは住宅建築で規格化を進めていることが多いため、規格がある程度決まっている分、設計自由度が高くないというデメリットが生まれます。ローコスト化を図るには有効な規格化住宅建築ですが、所有地が狭小地や変形地であった場合、対応できないこともあることに注意が必要です。
ただし、多くのハウスメーカーでは規格化住宅の他に自由設計に対応した住宅建築も手掛けています。どのプランが最適かも検討してくれるため、大きな問題とはならないでしょう。
5-2.価格に建築費以外の費用が盛り込まれることがある
大手ハウスメーカーの多くは住宅展示場などにモデルハウスをもち、市場開拓を図っています。また、広告宣伝費などをかけているメーカーも多く、そうした集客にかかる費用は当然、建物価格に反映されます。
直接その費用が見積もりに出ることはありませんが、イレギュラーな対応が発生するオプションなどにかかる費用に大きく反映されている傾向です。
大手ハウスメーカーの主力商品である規格化住宅であれば、ローコスト化の企業努力が反映されているため、その分ローコストに建てられる可能性が高まります。
6.戸建て賃貸経営の相談ができるハウスメーカーの選び方
賃貸用戸建て住宅は、一般的な戸建て住宅で「良し」とするポイントが異なるため、実績のあるハウスメーカーでの建築をおすすめします。ハウスメーカーであれば、経営や管理についても相談できるため、建築後も安心です。
ハウスメーカー選びでは、戸建て賃貸の実績、営業エリアに該当するか、対応力での比較で見極めます。比較の素材となるのは経営プランや建築プランです。要望を伝えたうえでどのように実現できるプランとなっているかを検討するとよいでしょう。
また、戸建て賃貸を新築で始めるなら、管理など経営その後の相談もできるハウスメーカーを選ぶようにしてください。しかし、新築後のサービスまでを見据えて依頼先を選ぶのは大変な作業です。そのときは戸建て賃貸経営プランを最大10社から入手できる「HOME4U 土地活用」をご活用ください。戸建て賃貸経営サポートの実績豊富なハウスメーカー・建築会社が多く参画しています。
戸建て賃貸建築に強いハウスメーカーを紹介します。
- 三井ホーム
- 大東建託
- ミサワホーム
- 住友林業
- 積水ハウス
- 住友不動産
- パナソニック ホームズ
- セキスイハイム・積水化学工業
- 木下工務店
- 日興ホーム
それぞれのメーカーの詳細は「戸建て賃貸の建築に強いハウスメーカー10選」でご確認ください。
戸建て賃貸の建築の依頼先は以下のようなポイントで選ぶことをおすすめします。
- 賃貸用戸建て住宅の建築実績を確認する
- 建築予定地を営業エリアとする事業所がある
- 管理まで相談できるか確認する
- 希望に沿った対応ができるか見極める
- 複数の経営プランを比較検討する
詳しくは「戸建て賃貸を建てるハウスメーカーの選び方」で解説しています。
電話でもプラン請求をお受けします。「個人情報の取り扱いについて」に同意の上、お電話ください。