この記事の監修者
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船渡亮
所属
職業 一級建築士・家づくりコンサルタント・株式会社かえるけんちく代表取締役
一級建築士として注文住宅の「間取り診断」を専門に行い、累計3000件超の実績を持つ。セカンドオピニオンの立場から施主を支援し、テレビや雑誌などで解説も担当。『カズレーザーと学ぶ』などの番組出演やYouTube配信に加え、著書『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)を刊行。
駐車場経営で重要なのは「1台あたりに必要な面積」を正しく把握することです。
面積を正確に計算していないと、駐車できる台数が予定より少なくなり、収益が減ってしまう恐れがあります。必要な面積は、土地の形状・車の種類・配置方法によって異なるため、注意が必要です。
そこでこの記事では、国土交通省が示す車種ごとの標準サイズを基準に、土地の広さ別に駐車可能な台数と収益の目安を解説します。併せて、あなたの土地での収益シミュレーションや、初心者でも始めやすい駐車場経営の手順など、実際に役立つ情報も紹介します。
面積の考え方を理解すれば、自分の土地でどのくらいの収益が見込めるかを把握することができます。ぜひ最後まで読み進めて、土地活用の参考にしてください。
この記事を読むと
などがわかります。
この記事の内容
ここでは、車を停めるために必要となる広さの目安から、土地を有効に使うためのレイアウトの工夫までをわかりやすく解説します。
国土交通省の「駐車場設計・施工指針について」によると、1台あたりの駐車スペースに必要な面積は以下のとおりです。
これらは車体寸法に加え、乗り降りや出入りに必要な通路を含めた実用的な広さです。
車体の大きさだけで計算すると不便になり、利用者の不満や稼働率の低下につながる恐れがあります。そのため指針では、通路幅を加えた区画設計を標準としています。
こうした基準を理解しておくことで、自分の土地に置ける台数や収益性を正しく見通すことが可能です。
出典:“駐車場設計・施工指針について”.国土交通省(参照2025-09-06)
駐車場を計画する際は、利用者の車種に応じた面積を考慮することが重要です。軽自動車と大型車では必要なスペースが大きく異なるため、適切な区画寸法を設定することで利用しやすさと収益性が左右されます。
基準となる寸法は以下のとおりです。
例えば、駅近くの住宅地では軽自動車の需要が多く、区画をやや小さめにすると土地を効率的に利用できます。一方、郊外では大型車やSUVが多いため、余裕を持った区画設計が必要です。
車種に応じて最適な広さを設定することで、契約者の満足度を高めながら土地活用の効率を最大化できます。
同じ面積の土地でも、駐車場のレイアウト次第で収益性や利用者の満足度は大きく変わります。代表的な配置方法には「直角駐車」「縦列駐車」「斜め駐車」があります。

最も一般的な配置で、出入りがしやすく利用者に安心感を与えることができます。車を停める際に大きな切り返しが不要なため、幅広い利用者層に適しています。ただし、通路幅をしっかり確保する必要があり、狭小地では駐車可能台数が減る可能性があります。

細長い土地や奥行きがある狭小地で有効な配置です。限られた面積でも台数を確保できる一方、入出庫に手間がかかり、利用者同士のトラブルが起きやすい点が課題です。
長期契約の月極駐車場であれば、比較的導入しやすい方法です。

車の出入りがスムーズで、運転が苦手な利用者にも好まれます。ただし奥行きを長めに取る必要があるため、直角配置に比べると土地効率は落ちやすいです。停めやすさを重視する場合や、病院や商業施設の利用者が多い土地に向いています。
前面道路の幅(敷地が接する道路幅や敷地内に確保する通路幅)が十分にある敷地では直角駐車を基本にできますが、通路幅が狭い場所や奥行きが不足する土地では、斜め駐車や縦列駐車を組み合わせるなど、柔軟な設計が求められます。
道路交通法第44条で「交差点付近の駐停車禁止(交差点の側端から5m以内)」が定められています。出入口そのものを禁止する規定ではないですが、実務的には「交差点から5m~10m以上離すこと」が、警察や自治体基準で求められるケースがあります。駐車場の計画時には各自治体の基準を確認するようにしましょう。

自分の土地に何台の車を停められるかを把握することは、駐車場経営の収益性を見極める第一歩です。配置可能な台数を確認したうえで収益シミュレーションを行えば、将来的な収入の見通しが立てやすくなります。
土地の広さごとに駐車可能台数と月額収益の目安を整理すると、下表のようになります。
| 項目 | 30坪 | 50坪 | 100坪 |
|---|---|---|---|
| 土地面積 | 30坪 | 50坪 | 100坪 |
| 駐車可能台数 | 4-6台 | 8-10台 | 18-20台 |
| 月額収益目安(東京23区) | 12-19万円 | 25-31万円 | 56-62万円 |
| 月額収益目安(関東平均) | 7-10万円 | 13-17万円 | 30-34万円 |
| 月額収益目安(郊外) | 4-6万円 | 8-10万円 | 18-20万円 |
※月極駐車場の相場:東京23区平均3.1万円、関東平均1.676万円、郊外1.0万円で計算
この表からわかるように、同じ土地面積でも地域によって収益は大きく異なります。
例えば30坪の土地なら、東京23区では月12〜19万円の収益が期待できるのに対し、郊外では4〜6万円程度にとどまります。つまり、立地条件が収益性を左右する大きな要因だといえます。
また、収益シミュレーションを行う際は「面積」だけでなく、次の要素も考慮する必要があります。
不整形地や道路付けが限られる場合には、実際に駐車できる台数が減ることもありますが、レイアウトを工夫すれば上限に近い配置も可能です。
表の数値はあくまで参考値として活用し、最終的には専門家に配置プランの作成を依頼することで、より正確な収益予測につながります。
駐車場経営を始めるにあたっては、「置きたい台数」から必要な土地の広さを逆算する方法もわかりやすく便利です。収益の目安を先にイメージできるため、土地選びやレイアウトを考える際に役立ちます。
以下の「逆引き表」を見れば、台数ごとに必要な面積が一目でわかります。
| 項目 | 駐車台数 | 必要な土地面積(坪) | 必要な土地面積(㎡) |
|---|---|---|---|
| 1台 | 1台 | 7.6坪 | 25㎡ |
| 2台 | 2台 | 16.6坪 | 55㎡ |
| 3台 | 3台 | 24.2坪 | 80㎡ |
| 4台 | 4台 | 31.8坪 | 105㎡ |
| 5台 | 5台 | 39.4坪 | 130㎡ |
| 6台 | 6台 | 46.9坪 | 155㎡ |
| 7台 | 7台 | 54.5坪 | 180㎡ |
| 8台 | 8台 | 62.0坪 | 205㎡ |
| 9台 | 9台 | 69.6坪 | 230㎡ |
| 10台 | 10台 | 56.9坪 | 188㎡ |
例えば5台規模なら約40坪、10台規模なら約57坪前後が必要とわかり、経営したい規模感からどの程度の広さの土地が必要かを判断できます。
軽自動車なら1台あたりの必要面積が小さいため、同じ広さの土地でもより多くの区画を設けられます。こうした逆算の考え方は、所有地を活用する場合だけでなく、新たに土地を購入して駐車場にする際にも有効です。
土地の広さに応じた活用方法については、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
希望の大きさの土地が見つかった後は、敷地測量図をつかって、ざっくりとでも区画割り行い駐車台数を確認することをお勧めします。敷地面積あたりの駐車効率を上げるためには、利益を生まない車路面積を最小にし、駐車面積を最大化することが重要です。
そのためには、中央に車路を配置し、両側に駐車場とするのが理想なので、敷地幅は、最低でも15mは欲しいところです。面積だけなく、敷地の幅にも注意するようにしてください。

面積の目安がわかったら、次は実際に準備を始めましょう。ここでは駐車場経営を始めるための現実的な手順を解説します。
駐車場経営の第一歩は、自分の土地の周辺を実際に歩いて観察することです。需要を誤ると収益計画が成り立たなくなるため、現地調査は欠かせません。
確認すべきポイントは次のとおりです。
住宅街では月極契約が中心となり、商業施設が多いエリアでは時間貸し(コインパーキング)の需要が高まります。さらに、平日と休日、朝と夕方など、曜日や時間帯を変えて観察すると、通勤や買い物の流れに応じた需要の傾向を把握できます。
このように、周辺調査を行うことで、土地に合った駐車場のタイプや料金設定を見極めやすくなり、失敗のリスクを減らせます。
駐車場の運営方式は「月極」と「時間貸し」のいずれかを選ぶのが基本です。安定収入を望むなら月極、収益性を重視するなら時間貸し(コインパーキング)が適しています。
月極駐車場は住宅街やオフィス周辺での需要が高いのが特徴です。契約者が固定されるため、毎月の収入が安定しやすく、運営の手間も比較的少なく済みます。
一方、時間貸し(コインパーキング)は短時間利用を繰り返す方式で、駅前や商業施設周辺に向いています。繁忙期には高収益が期待できますが、稼働率によって収益が大きく変動する点には注意が必要です。
土地の立地や周辺需要に合わせて運営方式を選ぶことで、収益性とリスクのバランスを取りやすくなります。
駐車場経営を行う際は、管理を自分で行う「自主管理」か、管理会社に任せる「管理委託」かを早めに決めることが大切です。管理方法によって収益性や手間が大きく変わるためです。
コストを抑えやすい一方で、集金・清掃・トラブル対応をすべて自分で行う必要があります。特に利用者同士のトラブルや問い合わせ対応には時間を取られるため、負担が大きくなりやすい点に注意が必要です。
集金代行・清掃・トラブル・問い合わせ対応を任せられるため、手間を大幅に減らせます。特に時間貸し駐車場(コインパーキング)では精算機の管理やメンテナンスが必要になるため、専門業者に委託するほうが安心です。
なお、管理委託の費用は管理会社によって異なるため、以下のような業者から見積もりや提案を取ると良いでしょう。
複数の業者から見積もりや提案を取り、管理料やサービス内容を比較する
複数の見積もりを取り、比較検討のうえで工事を依頼しましょう。工事の内容によって費用は大きく変わります。例えば、アスファルト舗装やライン引き、精算機の設置などを行う場合と、砂利敷きだけで済ませる場合では金額に大きな差が出ます。
簡易的な砂利敷きなら1台あたり数万円程度で済みますが、舗装や機械設備を伴う時間貸し(コインパーキング)方式では駐車場全体で数百万円規模になることもあります。複数の施工会社から見積もりを取ることで、相場や仕様の違いを把握でき、無駄な出費を避けられます。
さらに、工事開始前に近隣住民への説明を行うことも重要です。事前説明には、騒音や車の出入りに対する不安を和らげ、トラブルを未然に防ぐ効果があります。
駐車場はオープンして終わりではなく、その後の運営とフォローが安定経営のカギとなります。利用者の満足度が、安定的な稼働率に直結するためです。
オープン後は定期的に清掃やライン補修を行い、安心して利用できる環境を維持しましょう。周辺の駐車場料金を定期的に確認し、相場から外れないよう料金を調整することも大切です。
さらに、管理会社や運営代行会社と定期的に情報共有を行えば、トラブル対応や収益改善の提案を受けられます。
初心者の方は、駐車場経営の基本を解説した記事を活用し、知識を身につけながら運営することで、失敗のリスクを減らせます。まずは複数社からプランを請求し、収支シミュレーションや工事費用の目安を比較することから始めてみましょう。
駐車場経営では、収益性だけでなく周辺環境や安全性も考慮が必要です。舗装の仕様次第で工事費は大きく変わりますが、同時に排水計画や雨水処理も検討しておかないと、近隣への浸水や土砂流出の原因になります。また、夜間の照明計画や車の出入り動線を工夫することで、防犯性と利用者の安心感を高められます。設計段階から複数業者の提案を比較し、施工内容を精査することが安定経営への第一歩です。

まずは一括プラン請求を利用し「あなたの土地に最適な駐車場経営プラン」を確認してみましょう。
駐車場経営の成功は、あなたの土地に最適なプランを見つけることから始まります。立地条件・土地の形状・周辺環境によって最適解は大きく異なるため、複数の専門家から具体的なプラン提案を受けることが重要です。
「HOME4U(ホームフォーユー)土地活用」なら、駐車場経営を含む複数の土地活用方法について、厳選された複数社から無料でプランを取得できます。あなたの土地で最も収益を上げられる駐車場プランを見つけるために、ぜひご活用ください。
駐車場経営を考える際は、まず普通車で1台あたり約5坪、軽自動車で1台あたり約4坪を基準に台数をシミュレーションし、土地ごとの収益性を把握することが重要です。そのうえで、周辺調査・方式選び・管理方法の検討・工事・運営という流れを踏めば、無理なくスタートできます。
大切なのは、立地や土地形状に合わせて最適なプランを選ぶことです。自己判断だけでは限界があるため、複数の専門家から具体的な提案を受けて比較することが成功の近道となります。
空き地をそのままにせず、固定資産税の負担を軽減しながら収益を生む資産へと変えるために、まずは一括プラン請求を利用し「あなたの土地に最適な駐車場経営プラン」を確認してみましょう。
駐車場経営では、収益性だけでなく安全性や周辺環境への配慮が不可欠です。排水計画や照明、防犯性を意識しつつ、敷地幅や車路配置を工夫することで効率的なレイアウトが可能になります。複数の業者から提案を受け、施工や運営方法を比較検討することが、安定した経営と地域に調和する駐車場づくりにつながります。

ここでは、駐車場経営を始める前に多くの方が抱く疑問をまとめました。面積・費用・レイアウトの工夫など、実務的なポイントを確認しましょう。
A. 駐車場自体に全国一律の面積規制はありません。ただし、自治体の条例や建築基準法で出入り口や通路幅などが定められる場合があります。
駐車場に必要な面積の目安は国交省の「駐車場設計・施工指針について」に基づいて定められています。都市部や防火地域では基準が厳しくなることがあり、敷地の幅員や前面道路の状況によって制約を受けるケースもあります。
自分だけの判断で計画を進めると、後から是正指導を受けるリスクがあるため、着工前に自治体や専門家に確認しておくことが大切です。
A. 変形地でもレイアウトを工夫すれば、駐車場として十分に活用可能です。
直角駐車が難しい場合は、縦列駐車や斜め駐車を組み合わせることでスペースを効率的に配置できます。旗竿地や三角形の土地でも成功例は多く、舗装方法やライン設計を工夫すれば収益性が大きく下がることはありません。
ただし、整形地に比べると設計の自由度は低いため、複数の会社にプラン作成を依頼し、比較検討するようにしましょう。
A. アスファルト舗装は1平米あたり3,500〜6,000円が相場で、土地の広さによって費用総額が大きく変わります。
例えば50坪(約165平米)なら、およそ58万〜99万円が目安です。簡易的な砂利敷きにすれば費用を半分以下に抑えられますが、雨天時の利便性が低く、契約率の低下につながる可能性があります。
長期契約やリピート利用を考えるなら、アスファルト舗装のほうが信頼されやすく、結果的に安定した収益につながります。
A. 無理に台数を詰め込むより、使いやすさを優先して区画を広めに取るほうが効果的です。
実際に「停めにくいから使いたくない」と利用者が離れるケースも多く、満車時の収益よりも空き区画による損失のほうが大きくなる可能性もあります。
あえて台数を減らして快適に使えるようにすることで契約者の満足度が高まり、長期契約や口コミによる安定した稼働につながります。
A. 複数の事業者からプランを取得して比較することが、最も効果的で確実な方法です。
1社だけの提案では妥当かどうかがわからず、土地の条件に合わないプランを選んでしまうリスクがあります。「HOME4U(ホームフォーユー)土地活用」の一括プラン請求を利用すれば、駐車場経営を含む複数の土地活用案を無料で取り寄せ、収益性や条件を比較できます。
最適なプランを見つけるために、まずは一括請求を活用することをおすすめします。
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職業 一級建築士・家づくりコンサルタント・株式会社かえるけんちく代表取締役
一級建築士として注文住宅の「間取り診断」を専門に行い、累計3000件超の実績を持つ。セカンドオピニオンの立場から施主を支援し、テレビや雑誌などで解説も担当。『カズレーザーと学ぶ』などの番組出演やYouTube配信に加え、著書『この間取り、ここが問題です!』(講談社+α新書)を刊行。
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