【詳しく解説】洗車場経営の基本とメリデメを解説
手間なく土地活用をしたいと考えている方は管理の手間が少ない洗車場経営に向いています。また、初期費用も抑えられるため、高利回りの副収入を得たい方にもおすすめです。
洗車場経営は初期費用を抑えて始められるため、転用性の高い土地活用でもあります。
土地の形状を問わず、管理の手間の少ないため、遊休地活用に向いている点もメリットです。
洗車場経営は時期や天候に集客が左右されることが最大のデメリットです。
また、排水に関する苦情や利用者の騒音問題など、近隣住民とトラブルになりやすい傾向もあります。
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この記事の内容
1.洗車場経営の概要&こんな人に向いている
人気度 ◎高い→×低い |
収益性 ◎高い→×低い |
初期費用 ◎低い→×高い |
相続税対策 ◎高い→×低い |
流動性 ◎高い→×低い |
リスクの大きさ ◎小さい→×大きい |
管理の手間 ◎楽→×大変 |
---|---|---|---|---|---|---|
△ | △ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ |
洗車場経営はこんな人に向いている
- 所有地で副収入を得たい方
- 初期投資を抑えて土地活用したい方
- 車通りの多い道路に面した土地を所有している方
洗車場経営は、建物を建てる必要がない土地活用方法です。1台150万~200万円のコイン洗車機や掃除機などを設置します。
経営形態は自営とフランチャイズ経営の主に2つです。洗車機は購入もリースも選べます。
コイン洗車場は減少傾向にあるといわれていますが、潜在的なニーズは存在します。安定的な経営にはサービスの工夫など、経営努力が必要です。貸しテナントなどほかの土地活用との併用のケースも増えています。
2.メリット・デメリット&注意点一覧
メリット
- 初期費用を抑えて始められる
- 管理の手間が少ない
- 土地の形状や環境を問わない
- 比較的安定した経営が望める
- 転用性がある
デメリット
- 天候に左右される
- 近隣トラブルが発生する可能性がある
洗車場経営は初期費用を抑えられるため、比較的低リスクで始められる土地活用方法です。転用性にも優れているため、遊休地を暫定利用する方法としても向いています。
一方で、利用者数は天候に左右されるなど、短期間のスパンでは経営が安定しない傾向にあることがデメリットに挙げられます。ただし、減少傾向にある洗車場は需要があるため、長期的な経営を見ると安定させやすいといえるでしょう。
<洗車場経営の注意点一覧>
- 幹線道路沿い等の立地でない場合は看板広告などを建てる必要がある
- 近隣トラブル回避に最低限の管理は必要
3.事業モデル
洗車場経営で土地活用をする場合、経営方式は二通りが考えられます。経営方式の違いによるメリット・デメリットをまとめました。
<経営パターン一覧> | |||
---|---|---|---|
パターン名 | メリット | デメリット | 相談先 |
自営する | ・経営の自由度が高い ・利回りを高めやすい |
・集客を自力でする必要がある ・手続きや経営ノウハウの確立を他者に託せない |
洗車事業専門企業 |
フランチャイズ加盟する | ・経営サポートが受けられる ・確立されたサービス展開ができる |
・経営の自由度が減る ・ロイヤリティーを払う必要がある ・初期費用が高くなる傾向 |
フランチャイズ本部 |
3-1.自営する
<自営する場合の事業モデル図>
利用者の支払う利用料金がそのまま収入となる経営方式です。洗車機の利用料が主な収入源で、ロードサイド店舗の一角をコイン洗車場とするなど、ほかの土地活用と併用することもあります。
経営スタイルやサービスはオーナーの裁量で決め、経営管理も自ら行わなければなりません。
コイン洗車場は無人経営が可能です。少ない初期費用で始められ、経費もほぼ水道光熱費や洗剤などの消耗品費だけとなるため、経営がうまくいけば高収益が期待できます。
<自営する場合の収益モデル表> | |
---|---|
売上 | 800万~1,500万円ほど |
水道光熱費 | 売上の15~20%程度 |
固定資産税等 | 固定資産税評価額×1.4% |
人件費 | なし |
経費 | 売上の2~5% |
スプレー洗車機5台、門型洗車機1台を設置するコイン洗車場を想定しています。
3-2.フランチャイズ加盟する
<フランチャイズ加盟する場合の事業モデル図>
洗車場のフランチャイズ経営は、フランチャイザーのマーケティング戦略を生かして経営する方式です。導入する洗車機の種類や規模などもフランチャイザーとの打ち合わせで決めます。
開業後も経営のサポート体制が整っており、安心して洗車場経営ができるでしょう。
フランチャイズ契約時に加盟金と保証金を払うのが一般的です。フランチャイズ加盟すると洗車機等の設備はフランチャイザーのオリジナルでそろえる必要があります。
<フランチャイズ加盟する場合の収益モデル表> | |
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売上(年額) | 700万~1,500万円ほど |
水道光熱費 | 売上の15~20%程度 |
固定資産税(年額) | 時価×70%×1.4%(土地) |
ロイヤリティー | 5万円程度 |
その他経費 | 売上の2~5%程度 |
ロイヤリティーは比較的少額で済むことが洗車場フランチャイズの特徴です。
4.開始するまでの流れ
ここでは、自営の洗車場開業までの流れを紹介します。
<開始するまでの流れの図>
4-1.土地活用を相談する
どの土地活用が成功するかは立地に大きく左右されます。洗車場としての土地活用が最適かどうか、広く土地活用方法を検討することから始めるとよいでしょう。
土地での収益化は洗車事業の専門企業をはじめ、土地活用会社にニーズの調査を依頼して相談するのがおすすめです。
相談先に検討がつかない場合は、多方面の土地活用の専門企業が参画する「HOME4U(ホームフォーユー)土地活用」をご活用ください。簡単な入浴で最大10社から土地活用プランの提示が受けられます。
4-2.市場調査と経営プランの検討
洗車場としてのニーズが見込めると分かったら、細かな市場調査をもとに作成された経営プランの提示を受けます。
エリアによっては競合となる存在があるかもしれません。周辺の状況や細かな土地の状況も鑑みた現実的なプランであるかを精査するとよいでしょう。
4-3.店舗の設計、設備の選定
経営プランを策定したら、店舗の設計や設備の選定です。洗車機はスプレー洗車機や門型洗車機などの形状の違いや機能の違いがあります。設備の選定は提供するサービス内容にも影響があるため、どのようなニーズがあるかを分析したうえ決めるのが賢明です。
洗車場の設計は、洗車機を取り扱う事業者に依頼するのが一般的です。また、洗車機は購入のほか、リースで導入するケースもあります。
4-4.契約~工事
導入する設備などのプランをつめ、見積りの内容に納得したら工事に向けて契約します。
フランチャイズ経営の場合は工事契約と同時にフランチャイズ契約を行い、加盟金や保証料を支払います。
4-5.開業
設置工事が完了したら開業です。幹線道路より一本入った通りに面しているような場合には、幹線道路に看板を設置するなど集客活動を打つ必要があります。
また、洗車場経営ではリピーターの確保が重要です。開業後もニーズや顧客の満足度調査などを実施し、経営努力を続ける必要があります。
5.相談先の選び方
5-1.洗車場経営が可能か調査する
洗車場の場合、立地だけでなく周辺の環境によって洗車場に向かない場合もあります。まずは、近隣トラブルを起こさず土地で洗車場経営ができるかどうかを見極めるとよいでしょう。
洗車場経営は、経営努力が必要な土地活用方法です。基本的に無人経営が可能な一方で、サービス内容の見直しなどリピーターを確保できる経営を続ける必要があります。
立地や環境から洗車場経営ができるか、そのほかにふさわしい土地活用方法があるかを確認するには、一括プラン請求サービスを利用して複数の企業から土地活用プランを取り寄せるとよいでしょう。
「HOME4U 土地活用」では、さまざまなジャンルの土地活用を比較検討できる一括プラン請求サービスを提供しています。
5-2.経営方式を選択する
洗車場経営では自営かフランチャイズ加盟かを選択することになります。両者のメリット・デメリットを比較し、自分に合った経営方式を選ぶとよいでしょう。何を重要視するかで最適な方法がみつかります。
自営とフランチャイズの違いは、収益の差と経営サポートの有無です。自分の経営スタイルで高収益を目指すなら、自由度が高い自営を選ぶとよいでしょう。
5-3.複数のプランを比較検討する
コーティング剤の進化や洗車機の性能向上、手間をかけずに洗車したい層の増加など、求められる洗車場像は近年著しく変化しています。利用者のニーズに応える方法は立地や環境によっても異なります。
そこで大切になるのが設計プラン、経営プランを複数取り寄せて比較検討することです。フランチャイズでもサポート体制が異なることもあります。
また、洗車場はほかの土地活用方法との併設も可能です。併設するほかの土地活用に考慮できるプランとすることが相乗効果を生むことになるでしょう。
6.補助金その他活用できる制度一覧
洗車場を設置するときに利用できる補助金制度があります。中小企業を対象とした制度が中心です。
<補助金その他活用できる制度一覧> | ||
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名称 | 内容 | 注意点 |
事業再構築補助金 | 新型感染症の影響を受けた中小企業を対象に、変化に対応できる事業再構築を支援する補助金制度。洗車場経営への新分野展開、事業転換、事業再編に利用できる。 | ・コロナ以前から事業を興している中小企業が対象 |
小規模事業者持続化補助金 | 制度等の変更に対応するために取り組み販路開拓等の経費の一部を補助するもの。 | ・商工会議所管轄地域と商工会管轄地域とに分かれる |
既存の事業者を対象とするものです。ほかの土地活用をしている土地の一部の活用なども対象になります。
7.洗車場経営の成功事例
最後に駐輪場経営の成功事例を紹介します。まずは土地活用で駐輪場経営をする場合の成功するコツをまとめました。
<成功のコツ一覧>
- 立地ニーズの見極め
- 経営規模の見極め
前提条件 | 土地面積約300坪 スプレー洗車機:2機 門型洗車機:1機 掃除機:3機 |
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初期投資 | 合計:400万円(配管工事等+スプレー洗車機+門型洗車機+掃除機) |
利回り・収益 | 年間売上:約1,200万円 年間経費:約300万円 (経費、固定資産税等) 利回り:約225% 年額利益:約900万円 |
成功のポイント | 単独の洗車場経営です。洗車場経営は高利回りが期待できる土地活用です。最新の機器を導入するなどして経営努力を継続する意向があり、売り上げの一部をリスクヘッジのためにプールしています。 |
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