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アパート経営ガイド

更新日:2025.02.04

賃貸需要の調べ方と経営前に知っておくべき賃貸需要の傾向と対策10選

賃貸需要が高い物件とは、借り手の多い、人気のでやすい物件のことです。賃貸需要の高い建物を建てれば、その物件はライバル物件よりも早く空室が埋まり、更新をしてもらいやすくなります。

このように、賃貸需要をしっかり把握したうえで土地活用をスタートすれば、長期安定した賃貸経営につながりやすくなります。今回は、ご自分でもできる、活用予定地の賃貸需要の調べ方と、調べたときにチェックすべきポイントについてまとめています。

この記事の内容 [目次を隠す]

  • 1.自分でできる賃貸需要の調べ方おすすめ5選
  • 2.賃貸需要を調べるときにチェックするべき5ポイント
  • 3.経営スタート前に知っておくべき賃貸需要の傾向と対策10ポイント
  • まとめ

1.自分でできる賃貸需要の調べ方おすすめ5選

ご所有の土地に、どのような土地活用方法が適しているのかを、自分なりに調べる方法を5つにまとめています。どれも土地活用の参考になる情報 ではありますが。あくまで個人が調べた調査結果 となります。

そのため、ご自分で調べた結果だけで判断するのではなく、必ず、土地活用と賃貸経営のプロフェッショナルであるハウスメーカーや建築会社へのプラン請求をしたうえで、担当者と一緒に、さまざまなことを相談しながらすすめるようにしてください。

1.政府統計jSTAT MAPを使って国の統計から調べる

2.活用予定地エリアの不動産屋さんに聞いてみる

3.LIFULL HOME’Sの「見える!賃貸経営」ページで調べる

4.SUUMOアプリを使って調べる

5.住民台帳から人口動態を使って調べる

政府統計jSTAT MAPを使って国の統計から調べる

「jSTAT MAP」とは、総務省統計局が運営している、誰でも自由に使える地理情報システム です。情報元は各省庁などで公表している統計データを使用し、それをGoogleマップと組み合わせているので、活用予定地周辺エリアの統計データが目で見てわかります。以下の画像は、東京都渋谷区代官山町エリア・徒歩5~10分圏内で調べたサンプルデータです。

【参照:3点とも jSTATマップを利用したリッチデータサンプル】

町名単位で調べられるため、活用予定地の男女比・年齢・人口構成比・人口密度・人口増減などの詳細な情報が得られます。情報元の信用度が高いデータ なので、これからはじめる賃貸経営で想定しているターゲット層と、このマップに出てくる層が同じであれば、賃貸需要は高めである可能性が高いと言えます。

簡易版とリッチ版があり、地域の詳細レポートを使うためには会員登録(無料)が必要です。

【参照:地図で見る統計(jSTAT MAP)】

1-2.活用予定地エリアの不動産屋さんに聞いてみる

活用予定地がご自宅から行ける範囲にある場合は、活用予定地エリアの不動産会社を訪問してください。なるべく地元で長く経営をしている老舗の不動産会社の方が良いと言えます。

老舗の不動産会社は、地元に優良な賃貸物件ができれば、それだけ自社もエリアも繫盛することをよく理解していますので、労を惜しまずに相談に乗ってくれます。 他エリアのことは知らなくても、活用予定地エリアに関しては専門性の高い知見があり、信頼に値するデータとアドバイスが得られます。

例えば、はじめにアパートを検討していると伝えても、このような会社の方が「この辺は、マンションの方が人気もあるし更新も長いよ」と提案してくれるのであれば、実際の賃貸需要が、その通りである可能性が高いと言えます。

たいていの場合、一緒に現地まで行ってくれて、どこの土地を使う予定なのかを確認してくれます。また、周辺のライバル物件になりそうな建物を案内してくれたうえで、それらの間取りや賃料なども資料として見せてもらえます。時間が許せば、ライバル物件を内見できることもあります。

このように、「実際にお金のやり取りとともに動いている生の情報」が得られますので、地元不動産への相談はしておいた方が、調査としての実りが大きいと言えます。 とても感じの良い対応であれば、入居者候補に対しても同じような印象を与えてくれますので、経営開始後の入居者募集や不動産管理の候補にできます。

相談や案内には2~3時間かかることもありますので、不動産会社が忙しくない時期や時間帯を使うようにし、できれば相談予約をしてからお出かけください。

1-3.LIFULL HOME’Sの「見える!賃貸経営」ページで調べる

大手不動産ポータルサイトを使った調べ方です。このようなサイトでは、不動産業以外の方にもわかるように、賃貸需要データがわかりやすくまとめられています。LIFULL HOME’Sでは、マップ上で賃貸需要が色の濃淡でわかる(ヒートマップ)ようになっているため、活用予定地周辺の賃貸需要がハッキリとわかります。以下は、東京都渋谷区代官山駅周辺の賃貸需要ヒートマップです。

【参照:LIFULL HOME’S 見える賃貸経営より】

ただし、あまり細かいデータまでは載っていないため、人が少ないエリアや、都心部でも市区町村まで絞り込んでしまうと、マップでのカラー表示が出なくなります。そのほかにも、同エリアで求められている間取りや賃料設定など含め、賃貸需要の詳細がわかります。

ただし、これらの情報は、あくまでLIFULL HOME’Sのサイト内でのデータですので、他のサイトや情報と比較すると、多少の誤差が生じる可能性もあります。しかし、大手不動産ポータルサイトですので、だいたいの方向性を知るという意味においては、信頼できるデータといえます。

1-4.SUUMOアプリを使って調べる

大手不動産ポータルサイトのSUUMOのスマホアプリを使った賃貸需要の調べ方です。スマホアプリでしか反映されない調査方法なので、先に、ご自分のスマホにSUUMOアプリをダウンロードしておいてください。iPhoneの方・アンドロイドの方

まず、活用予定地を中心とした場所で、普通の賃貸物件検索をします。エリアや駅名だけでは検索結果が多いので、絞り込み検索機能を使って、これからスタートする物件に近いお部屋を探します。土地活用での賃貸経営でしたら新築スタートですので、新築にチェックし、エアコン付・バストイレ別などにチェックを入れていき、最後に最低賃料と最高賃料を設定すると、活用予定地のライバル物件が検索結果として出てきます。

この検索結果の中で、ご自分が気になる物件や、入居者目線で「いいな」と思う物件を見ていき、お気に入り(ハートマーク)にしておきます。すると検索中に、以下の図で緑色に囲んだ表示が数秒間出てくることがあります。

【参照:SUUMOアプリ版 渋谷区代官山周辺エリアの検索結果】

これは同じアプリを使って、同じ物件の検索をした人がどのくらい存在するかを表しており、閲覧した人が10人以下だと表示されません。そのため、気になる物件としてお気に入り登録をしておいても、人気のない物件には「最近閲覧した人が〇人います」は表示されません。

こうして人気のない物件をリストから外していくと、残った物件は、場所・値段・間取り・諸条件を含めて、多くの人からの賃貸需要を満たしている可能性の高い部屋であることがわかります。

ただし、このアプリでの検索結果は現在募集中の物件のみで、成約したものは表示されませんので、閲覧人数の多さが成約に直結しているのかどうかは未知数です。それでも、閲覧される機会が高ければその分、入居希望者が内覧に足を運んでいる可能性も高く、契約は決まりやすくなる傾向にあります。

1-5.住民台帳から人口動態を使って調べる

活用予定地の住民台帳を使うと、そのエリアの人口動態がわかります。人口動態とは、エリアでの出生、死亡、婚姻、離婚、死産に関する統計のことで、自治体が住民からの届出をもとに集計しています。一般的な調査結果は厚生労働省のホームページで確認できますが、国勢調査は5年に一度、人口動態統計年に一回ベースの更新になるため、直近の情報は区のホームページで確認できるものが早くて正確です。

以下は、渋谷区の月別町丁目別世帯数及び男女別人口をダウンロードしたものです。ほかにも、町名別世帯人口・月別年齢別男女別人口などを無料で閲覧できます。

この方法では、非常に細かなエリアにわけて人の動きをとらえることができるのですが、人が動いている具体的な理由までは類推できません。そのような不動産業界の市場調査にかかわることは、不動産と土地活用のプロフェッショナルに頼った方が良いと言えます。

賃貸需要の調べ方として5つの方法を提案しましたが、これらのデータを集めてみても、具体的にご自分の所有地でのデータ活用ができるかというと、少し微妙なものがあります。また、普段使っていない画面操作になりますので、入力ミスによってデータが間違っている可能性も否定はできません。

このようなことから、ご自分での調査は予備調査としてやっておき、賃貸経営に大きな影響がある調査は、不動産と土地活用のプロフェッショナルフェッショナルにお願いする方が、安心で安全といえます。

その際には、NTTデータのグループ企業「NTTデータ・ウィズ」の運営する「HOME4U 土地活用」の一括プラン請求をご利用ください。一回の入力で最大10社まで紹介できますので、ハウスメーカーや建築会社といったプロフェッショナルフェッショナルが作成したプランを、一度に数多くそろえることができます。

プロフェッショナルが行った市場調査も含めた賃貸需要データをもとに、賃貸経営が成功しやすいプランを提案してもらえ、プラン提案から建築、賃貸経営管理まで、安心して依頼できるパートナー企業を見つけられます。

2.賃貸需要を調べるときにチェックするべき5ポイント

ご自分で賃貸需要を調べるときに、チェックしておくべきポイントを5つにまとめています。

1.駅の利用者数

2.エリア人口

3.周辺環境

4.ハザードマップ

5.地域の開発計画

2-1.駅の利用者数

活用予定地の最寄り駅を利用する昇降客数を確認してください。駅の昇降数の調べ方は、国土交通省の駅別乗降客数データからわかります。

一般的に、乗降者数が多い駅は、人が多く賃貸需要が高いと考えられます。ただし、人の昇降が多ければ賃貸経営がうまくいくということではなく、エリアを利用する人と提供されている物件との、賃貸需要のバランスが取れているかがポイントです。

例えば、活用予定地の昇降人数が多くても、エリア全体に空室が多ければ、物件の供給過多になっている可能性があります。また、同じ賃貸物件でも、ワンルームだけ空室が多いのであれば、ファミリー層であれば需要が確保できる可能性もあります。

このように、賃貸需要のアンバランスがあるかを確認したうえで、どのような賃貸物件を提供するべきかを判断していきます。そのうえで、ご自分が経営する予定の物件が、近隣のライバル物件と競合しても勝てるかどうかも、あわせて考えておく必要があります。

2-2.エリア人口

エリア人口とは、活用予定地があるエリア(主に市区レベル)に住民票のある人口数のことです。エリア人口は毎年一定数の動きがあり、基本的に流動的なものです。賃貸需要に直接関係あるデータは、エリア人口のうち、世帯構成比で判断します。

人口の中で、すでに持ち家があるか、または子供の成長に合わせてマイホームを購入する可能性があるファミリー世帯は、これからの賃貸需要から外して考えます。そのため、エリア人口における賃貸需要は、持ち家意識が低いとされる、単身世帯と子供のいない夫婦世帯を中心に見れば良いことがわかります。

国土交通省が令和4年度に行った「土地問題に関する国民の意識調査」で、所有と賃貸の志向に関した質問に「今後も借地借家のままで構わない」とした方は全体の約22%でした。

さらに、この22%の方に向けて、将来的に「土地を所有したいかどうか」を質問したところ、次のような結果になりました。

【参照:2点とも国土交通省 令和4年度「土地問題に関する国民の意識調査」P35より編集部まとめ】

これらの結果を見る限り、住まい方として「賃貸」を選択する方は、不動産を所有することに興味が薄い傾向があることがわかります。そのため、現在賃貸暮らしをしている方のうち、今後も賃貸のままで行くと決めている方と、将来も所有するかどうかがわからない方を合わせると、約9割近くは、今後も賃貸住宅を選ぶ可能性があると言えます。

このようなことから、活用予定地のエリア人口が減り続けている状況下であっても、単身者と子供のいない世帯の賃貸需要には、大きな変化がない可能性があります。

2-3.周辺環境

周辺環境とは、入居者にとっての周辺環境のことです。例えば、最寄り駅から行ける範囲にある企業・大学がどのくらいあるかなどを調べます。一般的な通勤範囲として最寄駅から30分圏内にあるエリアをすべて調べます。

周辺環境を確認したら、その大学や企業に通学通勤する層が必要とする商業施設が活用予定地周辺にあるかを確認します。単身者が多いと判断した場合には、コンビニが徒歩数分圏内にあり、さらには夜中でも入れる24時間営業の飲食店があるかなどを調査します。

ファミリー層が多ければ、コンビニは少なくても良いですが、スーパーやドラッグストア、公園や公共施設が充実している必要があります。

このようにして、活用予定地に住む方にとっての生活需要をエリア内で十分に満たせるかを調査しておきます。ターゲット層とエリア環境のバランスが取れないと感じた場合は、早急に、土地活用プランの請求をして、不動産のプロフェッショナルフェッショナルであるハウスメーカーや建築会社の担当者に相談をしてみることをおすすめします。

2-4.ハザードマップ

活用予定地周辺のハザードマップを調査・確認します。ハザードマップとは、川の氾濫や防波堤決壊などのような、水害の被害を最小限に食い止めることを目的として、水が出ると予想された区域を特定したものです。また、その他の自然災害が起きたときの避難場所と避難経路など、災害に対する情報を誰が見てもわかるように地図上にあらわしてあります。

ハザードマップはネット検索でも出てきますし、土地のある自治体で、エリアに特化した冊子などが無料配布されています。賃貸需要とは直接関係ないように思えますが、昨今の自然災害は、想定を超えた規模のものが起きやすいこともあり、自分が知らないエリアに引っ越しをする際には、ハザードマップを使って住まいの安全性を確認する人も増えています。

土地の持っている防災上の条件も個人では変えようがありませんが、仮に所有地の地盤が低く水が出やすい場所である、液状化しやすいエリアだったとしても、適切な地盤工事をするなどで安全性を確保できます。そのような工事対策は、賃貸広告の追加文としても掲載ができるため、入居者候補に安心感を与えます。

オーナーとしても、ハザードマップを確認しておくことで災害への事前対策が打てることや、そのことによって建物の状態が良好である期間が長くなります。ご自分でハザードマップの確認をした後には、土地活用プランを請求したハウスメーカーや建築会社に現地調査に来てもらい、どのくらいの災害対策が必要なのかを確認してください。

賃貸経営中に自然災害によるトラブルが起きた場合は、経営開始時に加入する損害保険・地震保険などで、修繕費用などをカバーできます。

【参照:国土地理院 ハザードマップ】

2-5.地域の開発計画

活用予定地周辺と最寄り駅エリアの、開発計画を確認します。地域の都市計画や再開発計画を把握していると、将来の賃貸需要を知ることができます。特に、所有地が市街化調整区域内にある、または近隣エリアに市街化調整区域がある場合は、かならず10数年先の開発計画まで調べるようにしてください。

開発計画は、ネットで「開発予定地の市区町名 再開発」と入れると検索結果がでてきます。しかし、専門用語が多くて内容がわからないことが多いので、自治体の再開発を扱う部署に電話か来庁をして、直接確認した方が、口頭で説明してもらえ、現状でどのくらい確度があるのかがわかります。

再開発が決まると、工事が開始するころから人の動きが増え、エリア人口が増えるようになります。すると、複数の企業や学校が移転をしてくるようになり、さらに人口が増え、賃貸需要も増えます。開発によって周辺の地価が上がれば、家賃設定を高くすることもできますし、ケースによっては高騰した土地を売却し、より条件の良いエリアに買い替えることも可能です。

ただし、このような開発計画は、計画として出ていても諸条件がそろわないため、延期になったまま数年経過することもあります。そのため「着工予定」「完成予定」とあっても、現実のものになるのは、想定よりも先になる可能性があります。

そのため、開発計画を頼りに動いてしまうと賃貸経営の計画に影響が出る可能性があります。ある程度の予定を知っておく程度に把握しておき、ご自分のライフプランに合わせた経営計画ですすめてください。

3.経営スタート前に知っておくべき賃貸需要の傾向と対策10ポイント

土地活用による賃貸経営をご検討の方の多くは、なんらかの形で賃貸需要を調べています。ということは、ライバル物件もみんな、同じようなことは調べて対策がしてあります。

本章では、さまざまな賃貸需要データをそろえたうえで、さらに、長期にわたって良好な経営につなげていくための、傾向と対策を10ポイントにまとめました。

1.都心部では駅近物件に人気が集まる

2.駅から遠ければ「スペース」で対策すべし

3.住環境の良さ=需要の高さは比例する

4.単身者は利便性・女性とファミリーは治安を重視

5.賃貸でもゆとりを感じる間取りプランが必要

6.追い炊き・エアコン・バストイレ別は賃貸3種の神器

7.あればうれしい無料WIFIと浴室乾燥機能

8.ペット可物件は長期更新が期待できる

9.防犯防災対策は取捨選択時のキモになる

10.平均内覧数3件!入居者募集をする不動産会社選びも重要

3-1.都心部は駅近物件に人気が集まる

ご所有の土地が都内や都心部にある場合は、駅から近い方が、賃貸需要が高くなります。国土交通省の調査「人の住まい方」によれば、今後、新しく住む場所では、便利さと空間のゆとりであれば、利便性や立地を重要視したいと考える方は、老若男女問わずに空間とゆとりを求める方の倍以上ありました。

このことから、これからの住まいに求められるものは、賃貸・持ち家に関係なく、生活が便利な場所にあり、さらに少しゆとりがあるのが理想なことがわかります。

<対策>

ご所有の土地が、駅から徒歩10分以内にある場合は、賃貸経営を検討してみてください。需要の高いエリアであるため、空室リスクを避け、安定した経営ができる可能性が高いと言えます。

駅近の定義は徒歩10分圏内ですが、駅前に大きなロータリーや公園・遊歩道などが整備されているエリア環境などでは、男性の足で徒歩15分くらいでも駅近物件と呼ばれています。

住まいには利便性とゆとりの両方が求められていますので、駅からの距離によって、適度なゆとりの要素を足していくことで、細かな賃貸需要にこたえることができます。

3-2.駅から遠ければ「スペース」で対策すべし

賃貸需要には大きく分けて、「便利」と「ゆとり」のどちらかを求めているタイプがいますので、予定地が駅から遠い場合は「ゆとり」タイプの賃貸需要に合わせて考えます。

予定地の広さや形状にもよりますが、ゆとりのある生活空間を生み出し、少し賃料設定をおさえることで、入居者需要を満たせる物件つくりができます。

<対策>
駅近物件よりも広さを感じられる間取りを工夫します。たとえば、収納スペースをしっかり確保して天井高も延ばすことで、賃貸とは思えないひろびろとした印象になります。

賃貸ではあまり重要視されていないベランダやバルコニーにも活用できるスペースを取り、ミニガーデンやサンルームのように使えるようにすれば、同じ家賃でも生活空間が広がります。さらに、敷地内にカースペースや自転車置き場などを確保しておくことで、駅までの距離というデメリットをカバーします。

日当たりが良ければ太陽光発電による生活家電分の電気代カバーなど、これからの暮らしに合ったゆとりのある生活提案をすることで、距離の問題を多方面からカバーできます。

【参照:東京電力 エネカリ】
【参照:東京ガス ずっともソーラー】

3-3.住環境の良さ=需要の高さは比例する

住環境が良いと賃貸需要は高まります。住環境とは、そこに住む人の生活に直接的に影響する、社会的な環境・自然環境などを含めた、エリア全体の快適さのことです。

特に、エリアの交通・利用施設の利便性を含めた生活性能の良さは、人が個人で変えられない部分であるため、住みやすさに直結します。例えば、街が整然としてわかりやすい、歩道が歩きやすく整備されている、最寄り駅の路線に複数乗り入れがある、ターミナル駅に近いなどです。

<対策>
お部屋探しをする方は、交通の良さが確認されると、次は、生活必需品や食料品を買う商圏以外にも、各種病院・金融機関・役所などが揃っているのかも重要視します。コンビニなどは大手ポータルサイトのこだわり検索機能に入っていますが、その他のお店の情報まではないため、物件数を絞り込んだあとは、マップ上で確認をしています。

あまり環境が整っていないと感じた場合は、建物にさまざまなメリットを付加する(無料Wi-Fi・宅配ボックス・ケーブルテレビ・ペット可・シェア可・オフィス併用可・防音あり)ことで、住環境に足りていない部分をカバーできます。
これらはかならず土地活用と賃貸経営の専門家である、ハウスメーカーや建築会社の担当者と相談をしながらすすめるようにしてください。

3-4.単身者は利便性・女性とファミリーは治安を重視

賃貸需要調査でエリア世帯のバランスを見るときは、男女比も確認しておいてください。前項で解説した住環境は、重要視するポイントが男女で違います。

男性がメインのターゲット層になる場合、入居者候補は利便性を最重要視します。しかし、女性やファミリー層がターゲットとなる場合には、利便性とともに、治安の良さ、住人の生活態度の良さなどを含めた、生活安全性の高さが重要視されています。

<対策>
日本は世界的にも治安が良いことで有名ですが、それでも令和5年に東京都内で起きた犯罪件数は約9万件と少ないとは言えない数字が出てきます。主な犯罪は暴力・空き巣などの窃盗・車上ねらいや自転車などの窃盗・詐欺です。

毎年、警視庁・警察庁では犯罪手口の公開をしていますので、活用予定地の自治体データを参考にし、賃貸需要のターゲット層と、生活安全に関した環境のバランスが取れているかをチェックしてください。地域犯罪に関しては地元の交番がもっとも状況を理解していますので、活用予定地の最寄りの交番で、生活安全に関する質問をすると、丁寧に答えてくれます。

活用予定地が安全なエリアであっても、女性やファミリー層をターゲットにする場合は、セキュリティ強化のための設備(宅配ボックス・録画付きインターホン・防犯カメラなど)を標準装備することで、少し賃料が高くても、安全を買いたいと思う層のニーズに応えることができます。
【参照:警視庁 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数】

3-5.賃貸でもゆとりを感じられる間取りプランが必要

2020年のコロナ以降、人々の空間に関する感覚に変化が起きています。当時は、コロナの影響で会議や授業が急遽、オンラインになりました。その結果、本来であれば職場と住まいが分かれていたはずが、1つの部屋の中で仕事と寝食もすることになり、そのことによるストレスが問題視されました。

通常の暮らしに戻った今となっても、テレワークはもともと日本の働き方改革として推進されていたため、大企業を筆頭に、通勤とテレワークを取り入れての働きかたに切り替わりつつあります。その結果、空間のゆとりに関した感覚は以前と同じにはならず、ワンルームであっても「ゆとり」の感じられる間取りに、より人気が集まるようになっています。

<対策>
これからの賃貸住宅は、テレワークありきの生活様式を前提に、間取り設計を考えてください。例えば、ワンルームタイプでも、寝食と仕事の空間を物理的に切り離せる程度の広さを確保します。今までのスタンダードは25平米くらいでしたが、それよりも広くすることでゆとりが生まれ、この先の賃貸需要を確保しやすくなります。

可能であれば、仕事部屋と寝室が分けられる1LDLタイプにすることで、単身世帯と小さな子供がいる世帯の両方に訴求できます。その際、間仕切りを可変性のある壁やふすまタイプにすることで、暮らしや家族構成が変わっても対応できるすまいになり、長期更新につながりやすくなります。

このようなプラン提案は、不動産のプロフェッショナルフェッショナルであるハウスメーカーや建築会社にプラン請求をすれば、プロの設計士による提案を受けることができます。

3-6.追い炊き・エアコン・バストイレ別は賃貸3種の神器

賃貸住宅に関した複数のアンケートによると、お風呂の追い炊き機能、バストイレ別、エアコン付きは、これからの賃貸経営をするなら最優先で検討すべき設備です。コロナが収束しても、「おうち時間」に対する意識の高まりは継続しており、家の中でいかに快適に暮らせるかが、これからの暮らし方のテーマになりつつあります。

<対策>
追い炊き機能はお風呂の温度を一定に保てるため、寒い季節にあると便利な機能です。最近は本もマンガも電話もスマホ1つで済むので、当然、お風呂タイムに読書をするのもスマホです。ときにはお風呂でSNSや動画配信をするなど、バスルームにいる時間が長いため、お風呂につかる習慣のある方は、賃貸でも追い炊き機能を求めます。

バストイレが一緒になったユニットタイプのバスは、追い炊き機能がついていない、トイレの床面を気にしなければならないなどの理由で人気がありません。

エアコンがない部屋は、エアコンを自分で買ってつける必要があります。本体と取り付け費用で入居早々に数万円の出費になり、退去時には、引っ越し先にエアコンがあれば持っていくこともできなくなります。以上のような理由で、エアコン付きの方が良いということになります。

このように、賃貸であっても持ち家のような機能がある部屋を、快適だと感じるように、人々の意識や志向が変わりつつあります。オーナーにとっては初期費用が大きくなるという懸念がありますが、賃貸需要という意味においては、「これがあれば入居します」という意思がハッキリしている分、対応しやすいと言えます。

【参照:論文 名古屋大学 ウィズ・アフターコロナの時代のテレワークとワーク・ライフ・バランス】

3-7.あればうれしい無料WIFIと浴室乾燥機能

無料Wi-Fiとは、マンションやアパートに無料でついてくるインターネット設備のことです。現代人はスマホなしでの生活は考えられないため、自宅に無料のインターネット環境があれば、動画もSNSも見放題ですから、お部屋環境が充実することになります。また、テレワークやオンライン授業にも、通信データ量の心配をせずに対応できます。

浴室乾燥機とは、お風呂機能の一つで、濡れたお風呂場を乾かしてくれる以外にも、洗濯物を乾かせる機能があります。生活様式の多様化と、花粉やPM2.5などの環境問題のため、洗濯物を部屋干しする人が増えています。部屋干しに関する悩みを解消する洗濯用品も大量に売られていることから、部屋干しは賃貸・持ち家問わずに家事のスタンダードになりつつあります。

しかし、部屋干しは季節によってはうまく乾かないことや、部屋干し独特のにおい、湿気によるカビの発生などの問題があります。お風呂場を使わない時間帯に、洗濯物を干しておくことができ、さらに確実に乾かしてくれる浴室乾燥機能がついていれば、室内での生活利便性が上がります。

<対策>
無料Wi-Fi・浴室乾燥機能とも、絶対ではないですが、あったらうれしいお部屋機能です。都心部の分譲マンションではスタンダードな機能になりつつあります。

リクルートの行った設備に関する満足度のアンケートによれば、無料Wi-Fiは2014年では満足度が34%程度でしたが、2022年度には64%と、ほぼ倍にまで伸びています。これは10年間で動画視聴数が劇的に伸びているためです。

現在のスマホ利用者はほとんどの情報を動画で確認し、昔のテレビのように利用しています。そのため、テレビで民放番組が無料で見られるのと同じように、スマホで動画視聴ができる環境提供は今や必須となっています。

浴室乾燥機能は、設置するお風呂に機能プラスできるものですので、高額な付加機能ではありません。それに対して、浴室乾燥がついていることへの満足度は、常に60%前後と高い数値を出しています。そのため、つける・つけないでいえば、賃貸需要の高い物件となるために、つけておいた方が良い機能といえます。
【参照:リクルート 2022年度賃貸契約者動向調査(首都圏)】

3-8.ペット可物件は長期更新が期待できる

ペット可物件は増えているようで、実はそこまで多くはありません。賃貸物件全体の1~2割程度であり、ペット可物件のほとんどは、同エリアの同建物内に集中しています。また、ペットOKにしている物件は築年が古いだけでなく、建物管理も不十分なケースが多いため、検索で出てきても成約にまで至らないケースも多くみられます。

ペットを飼う方にとって、引っ越し先探しは、常に頭の痛い問題です。

コロナ以降、単身・ファミリー世帯ともにペットを飼うことが増えたため、今後も、ニーズはさらに強くなりつつあります。

<対策>
オーナーの立場からすると、せっかく新築を建てたのだから、はじめからわざわざペット可物件にしたくないと思うのは当然です。しかし、ペット可物件の賃貸需要のアンバランスさを考えると、前向きに検討しておくべき課題の一つです。

2015年に行われたリクルートの調査によれば、ペットを飼っている人は賃貸契約者の約2割ですが、将来的にペット飼いたいと考える層は、残りの8割の中の4割存在します。

つまり、今現在ペットを飼っていない賃貸契約者のうち、約半分が「事情がゆるせばペットを飼いたい」と思っています。ペットを飼っていない理由は、今住んでいるところがペット可物件ではないため、飼えないからです。
ペットを飼っている方は、可処分所得の高い世帯が多い傾向があり、少しでもペットのために良い環境を選ぼうとするため、家賃設定が高めになることを気にしていません。さらに、ペット可物件は一度退去すると、同じような物件に出会えないことが多いため、入居をすると長期更新が期待できる優良な入居者となります。

オーナーが気になるペットのニオイや汚れの問題に関しては、ペット可物件は敷金を通常の2~3倍徴収することが多いため、敷金で相殺可能です。ペット可物件とした場合は、賃貸約款にペットに関する規約を設け、ルールを守ってもらうことで、ペットあり・なしの方の両方に募集をかけられます。
【参照:リクルート 2022年度 賃貸契約者動向調査(首都圏) P19~21 ペット】

3-9.防犯防災対策は取捨選択時のキモになる

入居者の安全を守るためにオーナーサイドからの備えがあることは、入居者候補に安心感を与えます。日本は治安のよい国なので、賃貸需要として「防犯対策」が筆頭にあげられることはありません。
しかし、対策はないよりはあった方が良く、知らない街で一人暮らしをする方とそのご家族にとっては、大切な要素です。特に、プライバシーを守るという意味での防犯対策は、あった方が良いと言えます。

「防災対策」は、地震大国に住む日本人にとって、どこに住んでも気になります。大地震や想定を超えた雨量や風など、災害発生リスクが高まってきている昨今では、防災対策がきちんとされている賃貸住宅であることがわかれば、入居先探しでの優先度が高くなる可能性があります。また、適切な対策がされている建物は、物件そのものも長持ちするようになります。

<対策>
防犯対策としては、ドアのオートロック・防犯カメラの設置・宅配ボックスの設置・録画機能付きインターホンがあります。さらに、窓のピッキング防止のために、網入りガラスを採用することで、空き巣予防になります。

窓が通りに面している場合は、シャッターやベランダを付けるなど、建物の機能としてプライバシー保護できるようにして下さい。

建物に関しては、プロの設計した耐震基準をクリアしたものが出来てきますので、オーナーは建物・設備の定期メンテナンスをします。さらに、入居者自身での準備準備の周知に加え、ハザードマップの提供、周辺地図の提供をし、何かあった時にどこに行けば良いのかを案内しておきます。

有事の際に各部屋で数日分の水が確保できるエコキュートの設置や、電気が止まっても電力供給が可能な太陽光パネル設置など、建物に災害とエコロジーを合わせた機能を付けることにより、これから先の賃貸ニーズに応えることができます。

これらの省エネ設備の設置には、補助金が使えます。申請は施工会社が行いますので、土地活用プランを請求したハウスメーカーや建築会社の担当者と相談してください。
【参照:2024年 給湯省エネ事業】
【参照:東京都環境局】

3-10.平均内覧数3件!入居者募集をする不動産管理会社選びも重要

現在の入居希望者は、先にインターネットの大手ポータルサイトなどで物件検索をし、候補を絞り込んだ後で、内覧の申し込みをしてきます。リクルートの調査によれば、訪問不動産会社数平均は1店舗、平均内覧回数は3件と少なく、ほとんどが内覧をした物件の中から成約に至ります。

入居希望者は、物件の絞り込みをしているときに、画像と動画を参考にGoogleマップなどを使って周辺エリアの確認をし、さらにSNSなどを参考にしながら周辺情報の口コミも確認しています。そのため、入居希望者は内覧申し込みの前段階で、希望エリア条件と入居条件をチェックし終えており、あとは見た目と内装設備がポータルサイトの画像通りかを確認するために内覧にやってきます。

このような物件探しの現状を考えると、<物件紹介を担当してくれる不動産管理会社のspan class=”f-marker-p”>営業力、プレゼン能力は、賃貸経営の成否に大きな影響を与えることがわかります。

<対策>
営業力があり、レスポンスが早い不動産管理会社を探してください。入居希望者の平均の訪問店舗数が1店舗ということは、内覧申し込みをした店舗で契約をしていることになります。
そのため、ポータルサイトからの問い合わせの反応が早く、適切な対応ができた不動産会社で成約が決まりやすくなります。

SUUMOやHOME‘sなどの大手ポータルサイトに掲載する情報は、入居者募集を請け負った不動産管理会社が行います。そのため、同じ営業力でも、ポータルサイトでの営業力と、内覧時の営業力を使い分けできることが重要です。
ポータルサイト内での営業力とは、見やすく綺麗な画像・親切な動画・わかりやすい解説文 です。ポータルサイトでの情報量が多いほど、問い合わせも増える傾向にあります。問い合わせと内覧の件数が多ければ、その分、成約もしやすくなります。

画像や動画には、朝の時間、夜の時間など、そこに住んだ人の立場で画像と動画を用意し、お客様が潜在的に知りたいことに応えているかが、ネット上における営業力になります。問い合わせや内覧申し込みが入ったら現地案内をし、エリア内のアピールポイントや生活便利エリアなどを見せるなどの、ネットでは伝わらない部分をプレゼンテーションする一般的な営業力も必要です。

最終的には、お客様がご自分でご縁を感じた物件に決まるのですが、その前の段階で、賃貸需要に合致した適切な営業をしてくれる会社に委託できれば、賃貸経営や成果が出やすくなります。

入居案内をした会社が賃貸管理をすることも多いため、賃貸経営を検討しはじめたら、不動産管理会社もあわせてプラン請求をし、賃貸管理プランを比較しておいてください。
【参照:賃貸管理HOME4U】

賃貸需要はご自分で調べて、賃貸経営への対策をたてることもできます。しかし、はじめての賃貸経営では把握しなければならない情報も多く、また専門的な内容も多いと言えます。賃貸経営と土地活用のプロフェッショナルであるハウスメーカーや建築会社の担当者に手伝ってもらう方が、賃貸需要のデータ収集なども確実で、信頼性の高い情報が得られて安心です。

プロフェッショナルと一緒に賃貸需要を調べて賃貸経営のための対策を建てる際には、NTTデータのグループ企業「NTTデータ・ウィズ」の運営する「HOME4U 土地活用」の一括プラン請求をご利用ください。一回の入力で最大10社にまでプラン請求ができますので、数多くの提案の中から、最適なプランを選びだすことができます。

それぞれのプランには各社の過去データ・法的なデータなどプロフェッショナルフェッショナルだからこその、裏付けのある情報に出された賃貸経営に関した様々なニーズがまとめられています。実際にプランをご覧になれば、安心と納得をしていただけると思います。はじめての土地活用の際には、市場調査も含めて、安心して依頼できるパートナー企業をみつけ、一緒にすすめることをおすすめします。

まとめ

土地活用における賃貸需要の調べ方についてまとめました。ご自分で調べる方法としていくつかご紹介しましたが、あくまで素人の個人の調査結果ですので、これらの調査をもとに、プロフェッショナルフェッショナルによる本物のデータも集めるようにしてください。

その際には、HOME4U土地活用のプラン請求をご利用いただくと、土地活用に信頼と実績のある企業からの確度の高いデータを基にした調査結果による、安心で安全な土地活用が期待できます。

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